永遠の人に捧げる歌

 クリスマスも近くなった十二月の下旬……あたしは街へお出かけしてい
ました。

 一年で一番華やかな衣装に身を包んだ街の中は、いつも通っている道と
は別の場所みたいに喜んでいて、なんだか街全体がこの季節を目いっぱい
楽しんでるって感じ。
 あたしも心が弾んできちゃって、ついついステップを踏みたくなっちゃ
った!

 でも……この時期になるとさすがに冷えるよねぇ。あたし、寒いのだけ
は苦手なの。……おかげで、ステップを踏むっていうより、ただの早足に
なっちゃった。
 こんな時は、大好きなにぃちゃんにぎゅぅぅーってくっついて、暖まり
たいのになぁ♡ どんなに寒い日だって、にぃちゃんと一緒なら、どこへ
でもお出かけしちゃうのに♡

 

 ……あぁーあ。なのに、今日もやっぱりにぃちゃんはあたしの隣にいな
いの……。
 ……まぁ、仕方ないんだけどね……。なにせ今日は、にぃちゃんにはナ
イショのお出かけだから……。

 あたしが向かった先は、街の郊外にあるちょっとした格式のキレイな教
会! 漆喰塗りの真っ白な壁が、とても清潔そうであたしが大好きな場所
なんだ♡
 そこに住んでらっしゃる神父さまは、ドイツからいらした青い瞳のステ
キな方で、あたしが行くと「こんにちは、アキナさん」て、ドイツ語なま
りの日本語で、優しく出迎えてくれるのよ?
 神父さまはとても大柄な方で、あたしなんかお話をするたびにお顔を見
上げなきゃいけないほどなんだけど、それでもゼンゼン怖いって感じはな
くって、どんな時でも微笑みを絶やさない優しい人なんだ♡

 

 今日もあたしが教会に顔を出すと、白いガウンに身を包んだ神父さまが、
にっこりと笑って出迎えてくださったの……♡

 神父さまは……両手にいっぱいのポインセチアを抱えていました。うふ
ふ、キレーイ♡ 神父さまが言うには、この花はクリスマスの飾り付けに
使うんですって。ふぅーん、そうなんだ……。教会の中は、キラキラの装
飾に身を包んで、いつもの荘厳な感じとはちょっと違って、ちょっとはし
ゃいでいるみたい。
 実を言うとね、この飾りつけはあたしと神父さまでやったの♡ 神父さ
まは、「毎日、学校のお勉強があるのに、ありがとうございます」って言
ってねぎらってくれるんだけど……てへへ、実は理由があるのよね。

 クリスマス・イブの夜……この教会をちょっとだけ……ほんのちょっと
だけ、あたしとにぃちゃんの為に貸してもらうことになってるの。本当な
ら、クリスマスのミサがあるんだけど、神父さまに特別にお願いして、に

 

ぃちゃんと2人のクリスマスをここで祝わせてもらうことにしたんだ♡ 
あ……、あはは……、ちょっと図々しかったかな……?
 ……でもね、神父さまは、
「大切な人とクリスマスを祝いたいというのは、とても大事なことです。
それが、ご家族であるお兄さんならなおのこと。ですから、ここでお祝い
をしたいと言うのなら遠慮せずにおっしゃってくださってよいのですよ」
 ……って、言ってくださったの!
 でも、タダで使わせてもらうのなんて、いくらなんでも悪いし……それ
に、マリア様のご機嫌を損ねちゃったら……にぃちゃんとの仲を引き裂か
れちゃうかもしれないもん……ね……。だからクリスマスまで、こうやっ
て神父さまのお手伝いをすることにしたの♡
 あっ……、でもこのことは、にぃちゃんにはまだナイショ。てへへ……
当日になったら、驚かせてやるんだ……♡
 にぃちゃん、きっとびっくりするよね。

 

 けど……あたしはここでクリスマスの飾りを一つ一つ付けるごとに、に
ぃちゃんとのクリスマスが近づいてくるような気がして……心臓がドキド
キしてきちゃうの……。今までは、クリスマスっていうとお家で過ごすこ
とが多かったから、2人きりなんてもちろん初めてだし……ちょっと心配
だったりもするのよね……。
 あたしのことだから、何か変な失敗とかしなきゃいいな……とか……考
えちゃって。

 ……以前なんか、お家でにぃちゃんの為に自作のクリスマス・ソングを
歌おうと思ってギターを用意したのはいいけど……ちょっと張り切りすぎ
て、アンプへの電圧を上げたのが悪かったのかな……? ギターを鳴らし
始めた途端に、アンプが燃えちゃって……みんなで、大騒ぎしたことがあ
ったのよ……ねぇ……。
 ……サイレント・ナイトが、災難・ナイトじゃ……さすがにムードも何
もないよね。

 


 だから、今年こそは失敗してるとこを見せないように、がんばらなきゃ
……って思ってるの。下準備もこうやってちゃくちゃくと進めてるんだか
らきっと大丈夫……だよ……ねぇ?

 でも……いざにぃちゃんと過ごすってことになってもどうすればいいの
かしら。プレゼントを渡すのは当然としても……そのあとは……もう火は
ダメだし……。
 やっぱり……恋人たちが語り合うクリスマスだもの。にぃちゃんの腕に、
自分の腕を絡ませながら祭壇の前に歩み寄って、マリア様の前で永遠の愛
を誓ったあと……にぃちゃんがあたしの唇に……そっと……き、ききき…
…き……きゃはーっ♡ もう、にぃちゃんたら、恥ずかしいよぉー……♡

 なぁーんて、あたしがにぃちゃんとの甘い夜を想像していたら……ドン
ッて何かにぶつかっちゃった。

 

 きゃーん、神父さま、ごめんなさぁーい……って、あれ……?

 あたしがぶつかったのは、神父さまじゃなくて……もっとちっちゃい…
…青い服を着た……。
 わぁお、可愛いー♡
 あたしのお尻とぶつかっちゃったのは、青いガウンを着たちいさな男の
子でした! その子は、きょとんとした顔であたしを見つめていたんだけ
ど、急に背中を向けると、ぴゅーって走って行っちゃった。
「……あ♡」
 男の子の走って行った先には、おんなじガウンを着たおチビちゃん達が
いっぱいいる♡ きゃはっ、みんな可愛いー。
 そこへ神父さまがやってきて、
「あの子達は、聖歌隊の子供達なんですよ。今日は練習日なんです」
 って教えてくれたの。
 へぇ……聖歌隊かぁ。うふふ、いつもと違う服を着ているからかな? 

 

みんなちょっぴり緊張した顔で、祭壇の前に集まってる。

 ……あっ、そうだ! これよ、これ!
 これなら、にぃちゃんも喜んでくれるよね!

 イブの当日……。
 あたしは、怪訝そうにしているにぃちゃんの腕を引っ張って、教会へや
ってきました。
 キャンドルに灯された薄暗い教会は、とてもキレイだったけれど、あた
しは真っ先に祭壇の前に立つと、にぃちゃんにぺこっとお辞儀をして、
「今日はにぃちゃんの為に、あたしがたった1人の聖歌隊になってあげる
の。にぃちゃん、ちゃんと聴いててね……♡」
 って言うと、英語で「あめにはさかえ」や「さやかに星はきらめき」を
歌いました。
 にぃちゃんは、「秋那らしいな」って言いながらも、ずっとあたしの歌

 


に耳を傾けててくれたの……♡
 今回の為に、聖歌隊のおチビちゃん達に混じって練習したのは、にぃち
ゃんにはナイショね。てへへ……。

 そのあとも、二人でプレゼントを交換したりして……初めて過ごしたに
ぃちゃんとのステキな聖夜は……ゆっくりと、シアワセに……過ぎてゆき
ました……♡








 

BACK